logo

BLOG

ブログ

スタッフブログ2018-09-02

大丈夫、夏になれば痩せるよ!!

こんにちは。JAMROCK fitnessです。

題名にあるように、子供の頃お母さんやお婆さん、その他大人に、

『大丈夫、夏になったら痩せるよ。』『大丈夫、大人になったら痩せるよ。』と何の根拠もない、無責任な神フレーズを、

無責任な諸先輩方からお言葉を頂戴された記憶のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

恐らく、私の予想では戦時中の夏、食糧不足で痩せていく人が続出した結果、定説として語り継がれ、太っている人に対してのその場しのぎの甘言として使用され、現在まで無責任に使用されているのではないかと個人的に予想しており、これもまた何の根拠もないのです。

しかしながら、大丈夫、夏になれば痩せると思ってしまっていた方も、今年も夏になって太ってしまった方もおられるのではないでしょうか?

実は太りやすい原因の多い夏、、、、

①暑さにより、活動量、運動量の低下によるカロリー超過。
②冷たい物の食べすぎによる胃腸の冷えで胃腸の働きが低下
③クーラによる身体の冷えで、代謝の低下。
④アルコール、その他、水分の過剰摂取
⑤バーベキューのし過ぎ。

原因を考えていけばいくつもの原因が出て来ますが、太ってしまったら運動と食事管理で痩せるしかありません。(病気で痩せる事は除く)

運動の仕方がわからない、筋力トレーニングの仕方がわからない、一人じゃ続かないなどと言った方などおられましたら、是非JAMROCK fitnessでトレーニングを始めてみませんか?

スタッフ一同お待ちしております。